人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mourokuKoala mouroku1949.exblog.jp

耄碌(もう69歳+2)のKoala


by mouroku1949

10月2日は「想紫苑(おもわれしおん)」

10月2日は「想紫苑(おもわれしおん)」、倒れても起き上がる強さ

10月の誕生色は野に咲く紫苑の明るい紫で、
10月2日は「想紫苑(おもわれしおん)」_b0391271_16443117.jpg
秋の野を代表する花。
「しおん」という美しい名前は、漢名をそのまま音読みしたもので、台風に倒れてもいち早く立ち直る花として知られている。

昔、親を亡くした兄弟がいて、兄の方は忘れ草である萱草(かんぞう)を、弟の方は思い草といわれる紫苑を、そのお墓に植えた。兄は親のことを忘れてしまったが、弟の方はいつまでも覚えていたという。
この話に鬼も感動したので、紫苑は「鬼の醜草(しこくさ)」と呼ばれるようになったとか。
ちょっとひどい名前のようだが、「醜(しこ)」とは、強いという意味なのだ。

か弱そうにみえるが、どんな強い風が吹き荒れても、心には決して忘れない思いを秘め、倒れてもすぐ起き上がる・・・・。
風の強い日には、野でその風に耐えているであろう紫苑の花を想う。

------
台風が多かったこの夏、我が家の庭では、向日葵も倒れたが、紫苑の花は、逞しく踏みとどまっていた。

by mouroku1949 | 2018-10-02 06:36 | 日本語