人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mourokuKoala mouroku1949.exblog.jp

耄碌(もう69歳+2)のKoala


by mouroku1949

飲み会、初めての代行、大幸;9/26, 水曜日、夕

雨が降り出した水曜日の夕、田舎町で飲み会があった。
当日の天気予報は曇りのち雨、夕方からの降水確率が80%というので車で仕事先へ。
もしもの場合に備えて、車に寝袋と毛布を用意した。

さて、予定の18時の20分前、徒歩で和食なんとかへ向かう。午前中、職場で会った人との雑談で、そこの和食屋さんのことと、息子さんだか誰かが最近開いたという焼肉屋さんでのお料理が美味かったと情報を仕入れたばかり。
和食亭はこの田舎町では、かなり有名らしい。(事実、当日は勤務先のオエライサンも集まると、女将さんからポロリ、それ故、部屋の襖は必要時以外は開けないようにしたのは言うまでも無い)
先週、この飲み会のプランを聞いたとき、バカのひとつ覚えでこのお店は、と言ったら即連絡して予約を入れてもらった。実は、このお店、自転車で通勤する際に、いつもその前を通っているから場所だけは頭に入れてある。
勤務先から徒歩10分ほどの距離、ゆるやかな坂道をゆっくり歩くが、途中で雨が降り出して、折りたたみ傘を開く。ボケかけているので、少し遠回りして5-6分前にお店に入る。
私は、高校の担任から「出船宣候(そうろう)5分前」という、定刻(あ、変換ミスだがまあいいだろう、本当は帝国)海軍の教えが身に染みている。
http://artis.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9dfa.html

が、ほかの3名はまだ誰も来ていない。程なく幹事役から連絡あり、私の帰りのことを気遣ってあれこれゴチャゴチャいうが、私はといえば、まーあとは出たとこ勝負の心構えだから、適当に流す。
雨が本格的に降り出した頃、3名が顔を出す。
うち1人は初対面、私より年齢ひとつ下だという。幹事はその奥さんでふたつほど下のようで、もう1人のICKWさんはダンナの同級生だという。つまり、私が一番のジジーか。
畳間の机席、上座になった。
ICKWさんとは、そう4ヶ月ぶりで、いつか一緒に一杯やろうといってそのままになっていた。彼はマメな人で、二つのものを持参した。ひとつはレジ袋にどっさり入った野菜。私へのお土産だという。中身は、パセリ、ナス、ピーマン、ししとうで、パセリが多すぎるけどいうと、冷凍庫に入れて使えるとのこと。そして、もうひとつは、お花、それも、ハンパな量ではない。これら全ては庭で採れたものだという。ちなみに、なぜか独身らしいが。
飲み会、初めての代行、大幸;9/26, 水曜日、夕_b0391271_12464164.jpg

とりあえずビールからとガヤガヤ会食が始まる。


そうこうするうちにお開きの時間。女将さんが申し訳なさそうに顔を出す。
皆さんの意見は、代行がいいとのこと、
そこで、これも初体験、

代行というのは、車2台で来て貰い、自分の車に運転を「代行」してもらうということらしい。
ICKWさんは手馴れたふうに、携帯で業者に連絡をつけてくれた。

ちなみに、代行とは;
>>当事者に支障があるときなどに、代わってその職務を行うこと。また、その人。「事務手続きを代行する」「学長代行」

by mouroku1949 | 2018-09-27 12:51 | 日常