人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mourokuKoala mouroku1949.exblog.jp

耄碌(もう69歳+2)のKoala


by mouroku1949

9月6日は「桔梗(ききょう)」

9月6日は「桔梗(ききょう)」、朝露にも、夕影にも
~ 秋の野に 咲きたる花を 指折りし かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩が花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花(おみなえし) また 藤袴 朝顔の花 ~
        (「万葉集」 山上憶良)
秋の七草に数えられる朝顔は、桔梗のこと。
か細い茎に、和紙で作ったような一重のしゃんとした花びら。背筋をぴんと伸ばしたような、楚々とした風情がただよう。
~ 朝顔は 朝露 負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけれ~
        (「万葉集」 よみ人しらず)
朝から咲きつづけ、夕方にいっそうその艶を増す・・・・。

>>桔梗は、わが家の庭に2-3輪だけ咲いていた。
桔梗の紋は、明智家で有名。あケチ 三つヒデー、、、、

by mouroku1949 | 2018-09-06 07:36 | 日本語